<< ガラスの花瓶 大腸内視鏡検査:案ずるより産む... >>
塩漬け肉でポトフ
塩漬け肉でポトフ_f0224082_15094653.jpg


ツイッターで美味しいスープのレシピをつぶやいてくれる
有賀薫さんが塩漬け肉を紹介していました。

塩漬け肉は以前は豚バラ肉で作っていたのですが、
豚にアレルギー出てしまって作らなくなっていました。
紹介されていたレシピでは牛でも鶏でも美味しいとあったので、
早速牛で作って見ました。

豚で作っていたときは塩して24時間、ドリップが出たら拭き取って
キッチンペーパーで巻いて冷蔵庫で2週間ほど熟成させていました。
パンチェッタを真似た方法です。

でも牛ではそこまでやらずに塩して3日ほど冷蔵庫に置いて使いました。
ドリップは途中拭き取らず、ビニールを上下に返したりして肉全体に
塩分が回るようにしました。

そうして漬けた牛肉を水でさっと洗い流して、水から煮ます。
アクが出るのですくってしばらく煮込み、ジャガイモ、にんじんを
入れて20分、キャベツを入れて20分煮込んで出来上がり。
お皿に盛り付けてから胡椒とパセリを振りました。


塩漬け肉でポトフ_f0224082_15095085.jpg

塩味は肉から出たものだけで十分、そしてとても美味しい。
今回はレシピでおすすめされていたスネ肉が手に入らず、
ローストビーフ用の肉で作ったのですが、それでも随分柔らかくなっていて
スープの味も良くて美味しかったです。

暑くて火を使うお料理がおっくうですが、塊のお肉の魅力に負けて
じっくり煮込んで作りました。体が弱っているせいか、暑くても
温かいものを食べたい毎日です。

-------------

ようやくお盆休み。しばらくゆっくりします。
今日はポケモンイベントで夕方からお出かけ。
明日は朝から野山へお出かけ予定。良い写真が撮れたらいいな。
あとは映画もみたいものがあるのでいく予定です。
お休みいいなー。サイコー。

職場の状況は本当にしゃれにならない感じになってきて、
ここにはもう何も書けないわ〜という毎日。
ちょっと精神的にも追い込まれてきて余裕がなくなってきたので
気をつけなくてはと思っています。でも、そんなタイミングで通知がきた
メンタルヘルス調査をやってみたら、ギリギリセーフ。ふー。よかった。
お盆明けから繁忙期なんですけれど、とにかく残業を減らして、
もっと休んで、せめて体力の消耗を抑えよう、と思っています。
体力ないから、体がしんどくなると気持ちもひっぱられてしまうので。

------------

前回の大腸内視鏡検査の話、恥ずかしいから長らく書くのを
迷っていた記事だったのですが、早速友人が読んで病院へ行ったと連絡をくれました。
書いてよかった・・・検査を受ける前の私が読んだら「行ってみようかな」
と思えるような記事にしたかったのでうれしいです。

by with_cats | 2018-08-11 15:29 | レシピ | Trackback | Comments(0)
<< ガラスの花瓶 大腸内視鏡検査:案ずるより産む... >>