<< 検査継続・・・ 夏の陽気 >>
映画:ロケットマン




今日は暑い日でした・・・
昼休みに出かけるのもいいな、なんて書いていた昨日の自分、
今年は涼しかったから夏を忘れていたんですねー。
昼間には出かける気持ちになんてなれませんでした・・・。

さて、こないだの日曜日にアマプラで見ました!
相変わらず、エルトン・ジョンについてほとんど知らないまま見始めて、
知ってる曲ある〜と思いながら見ていました。生い立ちから、デビュー、
依存症治療を受けた頃までを描いています。

エルトン・ジョンといえば、毎年クリスマス前に必ず見ている映画
「ラブ・アクチュアリー」に名前が出てきます。落ちぶれた歌手の
ビリー・マックがクリスマスソングの1位をとったお祝いの
パーティーにエルトン・ジョンから電話がかかってくる場面がありました。

そのくらいの知識だったので、よく知ってる曲がさらっとピアノで
作られているシーンに驚きました。小さいときから聞いた音は
すぐピアノで弾けるという音楽の才能があって、王立音楽院に入学してるし。
音楽と数学は5歳くらいまでにその才能が周囲にわかるくらい
天与の才が大きいんでしょうね・・・。

それほど才能あるエルトン・ジョンが小さい頃からの親との関係の影響で
酒、ドラッグなどの依存症になって治療を受けたのが43歳のとき。
いやー。私もいまだに母からの言葉の呪いを解くのに苦労してますが、
親からの影響というのは、これほどまでに深く強いものかと思いますね。

今はパートナーを得て、子供も持って、
家族のためにライブをセーブしてるとか。
すばらしい音楽を待つファンもいると思いますが、
ご本人の幸せが一番だなと思いました。

映画:ロケットマン_f0224082_9145665.jpg
猫が床に落ちてる季節。2013年7月撮影。


さて。今日は猫の血液検査の結果が来て、
獣医さんと猫の治療の相談をしました。

甲状腺亢進症のお薬を1日1/4錠→1日1/4錠を2回と増やしたのですが、
まだ血液中のT4という甲状腺ホルモンの値が13.3。
前回は19だったので一応減ってるんですけど、正常値は0.9〜3.7ですからね。
振り切ってます。去年の9月は3.5だったのが、5月にいきなり19になって、
投薬始めても6月は19のまま、今回13.3、ということで、まだまだです。

ということで、お薬を1日1/2錠を2回にすることになりました。
夕方の投薬から増やしたのですが、いつも通りオブラートで包んだら
大丈夫でした。一応、獣医さんとはT4の数値は5を目指そう、と話しています。

そして、今日はワタクシのお誕生日♪
なぜか地味に土用餅を食べましたよ・・・。

お誕生日だし、獣医さんの帰りに久しぶりに外でご飯食べようかな〜
→いやいや、それで感染したらシャレならんやろ・・・
 →じゃ、せめてケーキでも買って帰ろうかな!
  →今日は土用の丑の日だったよね・・・
   →今日食べる甘いものはケーキじゃなくて土用餅じゃね?
という流れ・・・なぜこんなに地味になってしまったのだ?
と思いつつお茶を入れて、美味しくいただきました♪

先週病院へ行って検査した結果が明日出るのですが、
たぶん新たな病を得てしまうと思うので、
しばらくは治療の日々になりそうです。

でも、猫の調子が良くなかったり、感染症流行してたり、で
全然お出かけできない年だし、今の職場は通勤近いのに、
全然出勤しなくていい在宅勤務だし、だから少し調子が悪いときには
ベッドで横になって休むこともできるし。今の自分を取り巻く環境は
治療のタイミングとしてはよかったかもな、と思います。

40代後半にもなれば、いろいろ不調が出てきますね。
母親に知られるとまた大変すぎるので、とにかく親族の同意を得ないと
いけない状況(入院とか手術とか)にならないことを目標にしようと
思っています。そんな1年が始まりましたー。
適当に息抜きしながら楽しく過ごせますように。

by with_cats | 2020-07-21 20:59 | 映画 | Trackback | Comments(2)
Commented by kuroguly18 at 2020-07-23 09:14
はじめまして。
ブログの一つの記事を読んですぐにコメントをしないのですが、手のこわばりとか・・・、似ているなと思っていくつか読ませていただきました。同年代かなと思ったら、私よりはるかにお若いですね。もっとも何かを年代で区切って判断することはしない主義なんですが。
真摯に丁寧にブログを書かれていることに惹かれました。
時間がある時にまた来て読ませていただきたいと思います。
猫ちゃんの病気、飼い主さんの病気、ともにいい結果が出ると良いですね。
お邪魔致しました。
Commented by with_cats at 2020-07-23 14:54
> kuroguly18さん
コメントありがとうございます。そんな風に言ってくださってうれしいです。
手のこわばり・・・まだなんだかわからないままなのですが、抱えきれなくてここに書いています。ブログ、過去には全然更新できないこともあったのですが、最近は感染症流行の不安とか人と会えないことのストレスとか、いろんなことがここに何かを書くことで少し軽減してるような気がしてます。
そちらも拝見しました!16歳の猫ちゃんがいるんですね。うちの猫は15歳。幸せな毎日を少しでも長く維持できるように、がんばります〜。
<< 検査継続・・・ 夏の陽気 >>