<< 和栗のモンブラン♪ 感染症警戒中 >>
記事更新♪:安定とは・・・
記事更新♪:安定とは・・・_f0224082_20381187.jpg
左手を 猫にとられて ひと休憩。猫句。



いよいよ10月が終わりますね・・・明日から11月。
ということはもう年末が近いということでしょうか。
クリスマスの飾り付けを街で見かける季節になるのでしょうか。
ま、今年はもうさっさと終わってくれ、という気分もありますが。
年が変わったからって感染症がなくなるわけではないですが、
時が過ぎ行くのをさほど残念に思わないのはやっぱり
非日常を強いられている感染症のせいでしょう。

さて、今月は個人事業主登録をしてキャリア相談業務がスタート。
zoomでミーティングを設定したことがなかったので、
群馬へ転職していった友人に協力を仰いで、お茶を飲みつつ、
いろんな機能を試してみました。

おかげさまでちゃんとオンライン面談できました♪
画面共有機能を使ってキャリアセミナーで使っていた資料をお見せしたり。
前職で博士ポスドク支援業務をメインで担当していたのは
もう10年ほど前になるのですが、相変わらず大学院生は悩んでいるんだなぁ、
という印象。博士ポスドク支援なんて、早く昔話になってほしいのですけれど、
なかなか状況は変わらないですね・・・。

博士課程が混迷を極めている印象ですが、
博士を出て研究者になってもならなくても、力を発揮して、
幸せに生きていけるようにサポートしたいなぁ、と思います。

そんなご縁をつないでくれたキャリア相談室の連載記事。
ここ半年ほどかかえていた記事がようやくひとつ公開になりました。

悶々と考えていた「安定」。
安定して働くって別に正社員で働くことを指すわけじゃないよね、
というか、みんな安定したいから正社員がいいとか言って相談に来るけど、
そもそも正社員を辞めようとしてる時点でその考え方には
矛盾があるんじゃないのかい?という気持ちからスタートしたテーマでした。
でも、とにかくまとまらなくて難しかったです・・・

あまりにまとまらなかったので、少しテーマを絞るために、
前半は正社員をキーワードに安定について考えています。
後半は転職をキーワードに安定を考えてるんですけど、まだ書いてる途中・・・(汗
安定して働く、という言葉が指す状態は人によって多様だと思うので、
「安定」を求める人には、あなたの求める安定ってどんな状態?というのを
考えるきっかけになればな、と思います。






by with_cats | 2020-10-31 22:34 | キャリアについて | Trackback | Comments(0)
<< 和栗のモンブラン♪ 感染症警戒中 >>